琉球。むるむる

「琉球。むるむる」とは、「琉球新報開発 保険事業部」がお届けする、
沖縄に関する生活情報サイトです。

知ってトクするタメになる

慰霊の日

  • お役立ち情報
  • 2014.06.18

ハイサイ。ぐすーよーちゅーうがなびら。むるむる探検隊のS地Y之やいびーん。
梅雨が明けたのかまだなのか気になりますが、今週末にはきっと明けると予想しています。
それはなぜかと言いますと、23日(月)が慰霊の日だからです。毎年この日は炎天下に多くの方が各地の慰霊祭に参列し、平和の祈りをささげている印象があります。

ところで、6月23日(月)慰霊の日とは、いったいどういう日なのでしょうか。困ったときの琉球新報から調べてみます。
★沖縄県は毎年6月23日を太平洋戦争における沖縄戦の終結した日として、慰霊の日に制定しています。沖縄戦での20万人以上の犠牲者をはじめ、海上、海外で亡くなった戦没者の冥福(めいふく)と世界の恒久平和を願い、糸満市摩文仁の平和祈念公園では毎年沖縄全戦没者追悼式が行われます。(HP抜粋)
他にも各地で平和を祈念する活動を通して、祖父母から子へ孫へ平和のバトンが引き継がれています。

23日は弁当を持って平和記念公園へ家族で行ってみませんか。ついでに糸満観光農園へ足を延ばし、絆を深めるパークゴルフを楽しむのも良いかもしれません。